「美しく暮らす」と「快適」の合間

自分の家に帰ってきた。

 

 

今回の帰郷は

とても心がおちついたなぁ。

 

なんだか別れ難く

久々に

泣きそうになった。

 

年々、両親がヨボヨボになっていくので(笑)

感傷的になるよねぇ。

 

自分の年齢のなせる技なんだろうが

一番は

自分の幸福の順位が

入れかわったからだと思う。

 

実家は物が多く

「美しく暮らす」からは

ちょっと遠い🤼‍♂️

 

私は自分なりに美しく暮らしたい

(清潔って意味じゃなくて)

 

実家だとそれが満たされることはなくてね・・・。

 

若い時ほど

それが耐え難かった。

 

「物が多すぎっ!」と

責めるように言った時も多々あった・・・すまん🌬️

 

🧹🪠

 

ここ数年は

「危険回避」以外は

あえて言わないように気をつけてる。

 

私の家ではないし、

わたしの物ではない。

 

相手の価値観は尊重したい。

 

私からすると
「なんで?」と思う物、

却って掃除が大変なルール、価値観・・・

もうてんこ盛り🍚なんだけど

 

相手を責めず受領し、

拒否・強要・コントロールはせず

私からは「提案」に止める。

 

そのように距離感を変えたら
自分が楽になった。

 

楽になったら居心地が良かった🍩☕️☀️

 

私はやっぱり

自分なりに美しく暮らしたい

 

花を飾りたい。

可愛い色に囲まれて暮らしたい。

 

 

そんな私の空間に毛を撒き散らしながら生きる猫に

実家でプレゼントした球体ハウスを

自宅にも🎁

 

君は快適に暮らしてくれっ🌷

 

「僕が美しいを底上げしている」と空坊ちゃん✨