外科処置しました

今週は
前から予定していた歯の外科処置をしました。

 

今、歯根治療を1年くらいしてまして
その治療は先月やっと終了。

 

経過観察治療なので
時間が掛かります。

 

歯根の中はきれいなったのですが

歯茎の根っこに

なかなか治らない膨らみあり

 

そのポイントを切開して
膿が侵食した骨を
削ることになりました。

 

処置は1時間半くらいで終了。

 

切開してみたら

削るどころか

骨が溶けてた・・・🌚

 

そして歯もヒビが入っていた。

 

でも・・・そうだろうと

皮膚感覚で予想しておりました。

(ヒビは予想外だったけど)

 

たまにその部分の皮膚が

痺れる感覚があったので。

 

歯のヒビから中の膿が外に出て、
骨に侵食してたのね。

 

自分の驚きポイントは

その状態でも抜歯でなく
延命できる

今の技術の進歩と

 

その状態で

普通に食事をして
数年、暮らせていたこと(笑)

 

術後に

切開した状態の術中の
写真を見ながら説明を受ける。

 

切り開かれた
血だらけの歯茎・・・。

 

怖いよりも

不思議。

 

まだ4日くらいしか経っていないのに、
切った歯茎がくっつき始めている様子に

 

「細胞って・・・

人間ってすごいなぁ〜」

と思う。

 

「骨を作るために血が集まるので腫れますよ」

と先生。

 

その言葉で
腫れることへの恐怖がなくなり、

「腫れてきた。頑張ってくれてる。ありがとう」
と思っている自分(笑)

 

前は「腫れる」→恐怖

だけだったのになぁ。

 

1つの現象には

必ずある両極!

 

どっちの解釈で捉えるか
・・・

自分の幸福度は
全然違うよなぁ。

 

「恐怖」か「感謝」か。

 

 

これまでの自分の価値観の中で

上位で嫌いだった「歯医者」という存在。

 

スンマセン・・・・😓

 

私の頑固な偏見の一つと自覚。

 

このいらない価値観が

次のステージに進むのには

絶対的に手放さないといけないブロックだと

理解しています。

 

2020年くらいから

その歯医者に通う展開が続き

 

もう、プログラムのように
強制的に
この課題に取り掛かっております。

 

正直
「歯医者大好きぃ〜💖」とは

ならないと思うけど(笑)

 

嫌悪レベルからは卒業だ!!

 

今回の外科処置は
結構大きな

人生のターニングポイントの
1つだろうなぁ〜と

感じております・・・はい。

 

完治でなく

歯の延命治療なので

まだまだ観察が続きますね。

 

出来ることはやったので

それでダメなら
抜歯になっても
後悔はないです。

 

「選択肢がある」って

ありがたい🙏

 

痛み止めと抗生物質のお陰様で
激しい痛みを感じることなく
過ごせた。

 

薬嫌いの私も

マジありがたかった

🙏🙏🙏

 

「過度な嫌悪」って
自分を全然しあわせにしないね。


重いわ・・・

 

軽くいきやしょうか👼🏼🪶

 

冬至前に

大きな峠を越え。

 

人生のリズムはよく出来てるなぁ。
ほんと・・・・。

 

来週は
抜糸でーす🦷🪡

いつもと違う主の状態を

違和感と共に

察知している空坊ちゃんです。